運動会の絵の指導について

運動会の絵の指導について 他

2019年6月29日(土)9:00~12:00 安佐南区東野公民館で定例会を行いました。

1 運動会の絵の指導について

2 道徳の授業について

3 懇談会資料

4 算数の授業について

が話題に上がりました。

1 運動会の絵の指導について

 写真は運動会の絵の指導について,サークルメンバーで検討をしているところです。絵の指導については,いくつかのポイントが出されました。

 ・色のトーンが薄いので濃い目がよい。

 ・全体を入れようとするならば4つ切り画用紙の方が良かった。

 ・真ん中にかくのを止める。センターをずらして斜めの構図が面白い。

 ・条件をつけてからかかせた方がよい。

  ①顔はななめで,真ん中はだめ。

  ②手を1つだけ入れる。

 ・要点を絞ってあとはお好きにどうぞというスタンスが負担なく出来る。

 

2 道徳の授業について

 敬虔,自然愛護など授業をしにくい内容の授業についてどのように授業したらよいかアイデアが出されました。

 

3 懇談会資料について

 資料があると,保護者の方も懇談会に来てよかったと思っていただけます。子育て論から脳科学まで幅広い資料を用意して情報提供されておられ,大変参考になりました。

 

4 算数の授業について

 校内研究会での算数指導案をもとによりよい授業について話し合いました。手段と目的を履き違えないように。目的を達成するために,何をするか。または,何を止めるか。活発な意見が出されました。

 

5 その他

 メンバーの近況について,報告し合いました。

 学びあり,笑いありの楽しいサークルでした。